2014年4月21日月曜日

minne(ミンネ)売れないからの脱却5

このエントリーをはてなブックマークに追加
このタイトルもとうとう5まできました~。


実は思うことをだだだーっと勢いで書いてUPしています(^^;)


前回は商品探しについて書きました。


今回は、なかなかナイーブな問題ですがセンスについて。


あなたはセンスありますか?


おそらく、ハンドクラフト販売サイトに出品されているから
自信がなくてやっている方はそんなにいないと思います。


・定期的に新作を投入している
・商品の種類もそれなりにある
・開始してから半年~1年は続けている
他、試行錯誤しているのに売れなかった場合


minne(ミンネ)のお客様の欲しい物と
あなたの作品がずれている事が考えられると思います。


需要がないという事です。
minne(ミンネ)だけでなく他のサイトも同時に使ってみる事をオススメします。
サイトによって需要も違えば、価格もがらりと変わります。
複数サイトに出品している作家さんは多いですよ。
私もそうです♪


まだ駆け出しの私が偉そうに言うことではないですが・・・。


最悪はセンスがないという事も考えます。


私が言うセンスとは2つあります。


・作品センス
・商売センス




しかしこればっかりは自分では気がつけないし、
周りの人たちも「あなたセンスないよ」なんて
面と向かって言えないでしょう。


冷静に自分を分析する事も大事です。


minne(ミンネ)に出品したということは、
売りたいんですよね?


展示だけにしているなら良いと思います。
ただ、販売にしているということは、
売れたら良いなという気持ちがあるからです。


そして、このブログを読んでいるのも
売りたいからヒントをつかみたくて来ているんですよね?


どのサイトでもやってみて売れなかったら、
デザインの路線変更を検討するのも良いと思います。
ただ、それまで自分がやってきたセンスを捨てきれないのなら、
販売しないで趣味で続ければ良いだけのことです。


私はこんなに強気で書いていますが、
1ヶ月目は2個しか売れず、お気に入りも30ほどです。


ただ、販売するってそんなに簡単なもので無い事を
知ってもらいたいと思い偉そうに書いてしまいました。


というのも、私の仲良くしている専業主婦の女性が、
「あなたにできるなら私だって」と思ったらしく・・・・。


オカンアートと呼ばれる某サイトで販売をはじめました。
それは彼女にとって販売再挑戦です。
でも1つも売れない。


彼女と話して、気がついたことは


商品カテゴリはあまり需要がない分野(結果良く出る時もあるが・・・)
商品センスが無い
商売センスが無い
    
品物はすぐ売れると思っている
(1点だけ出品して1週間売れなかったから前回諦めた)


売れるための努力はしたくない


これじゃ・・・売れないよ・・・と思いました。


センスって重要です。


あと努力と忍耐も♪


がんばりましょ。





ハンドメイド個人ショップ・ブログランキング参加中です。
 よかったらクリックお願いいたします。
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド個人ショップへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿