2014年4月21日月曜日

minne(ミンネ)売れないからの脱却6

このエントリーをはてなブックマークに追加
前回はセンスについて書きました。


今回は、ブログについて書きたいと思います。


minnne(ミンネ)には作家のプロフィール欄に
ブログやSNSなどを入れる事が出来ます。


確実にこれらを駆使した方が集客はできます。


すぐに効果が得られないかもしれないですが、
長期で続ける予定であればブログをオススメします。


minne(ミンネ)のプロフィールから来て下さったお客様には
作品の制作過程や作品への思い入れ、新商品やお知らせ
などより知ってもらうアピールの場として役立ちます。


また、検索であなたのブログにやってきた人は
作品がステキだったらminne(ミンネ)を見に行くでしょう。


ただし、ブログは沢山の人に読んでもらえるまでは
継続して続けて記事数を増やすことが大事です。


この時も読み手が気になる検索されそうな関連ワードを
タイトルや記事に入れ込み読んでもらえるように工夫をし、
コツコツ気長に続けましょう。


これもアクセス数が増えるまでは、
半年をみて頑張って続けて下さい。


無料でブログを開設出来る所は沢山あります。
なかでも、集客で言えば「アメブロ」がいいでしょう。




ただし、基本的にお店の名前or作家名で
専用ブログを作るのが好ましいです。




なぜか?




それまでやっていたブログにアクセサリーの記事も載せたとします。
するとカテゴリー分けしてあっても読みづらいですし、
あなたの商品を販売する上でのマイナスになる記事も
同時に読まれてしまいます。


もしあなたがお客様の立場だとして、
商品の世界観に惚れているのに、
あなたの生活感あふれる記事を見たいでしょうか?
(大変ステキな生活感のブログだったら良いと思います。)


実際に私が見たブログには「娘が小学校に入りました。」
「旦那が深夜に泥酔して帰ってきた」
というのを見て商品のことを主に見たいのに・・・。
一気に生活臭がしてきてどうも苦手です。


後は、ネガティブな記事を書いている方とかね・・・。


販売専用のブログと言っても、
商品だけで無く、ワンちゃんのお洋服を作っていらっしゃったら
お客様もワンコ好きでしょうから載せても問題はないでしょう。




他には自慢していないか(意外と気がつかないうちに自慢みたいな方も多い)
お客様目線でファンになってもらえる内容か気をつけましょう。


絶対にウソはいけないけれど、
あなたの作家としての魅力を知ってもらうので
世界観を大事にされると良いと思います。


商品を作っている時には○○の音楽を聴いているとか
こんな気持ちで作っている、
○○を見ていたらこのデザインを思い浮かんだなど
誕生秘話もおもしろいですね。


魅力的なあなたの商品とあなた自身の良さを
最大限にアピールできるブログを心がけましょう。




ハンドメイド個人ショップ・ブログランキング参加中です。
 よかったらクリックお願いいたします。
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド個人ショップへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿