2014年4月29日火曜日

minne(ミンネ)初めてのパクリ被害

このエントリーをはてなブックマークに追加
先日何気なく、商品の検索をしていたところ、


私の作品をちょっと変えただけのアクセサリーを発見。
作品タイトルも、作品の説明文までもがほぼ同じという・・・。


デザインのパクリだけかと思いきや、
説明文もパクられるんですね・・・。


正直、はじめはショックでしたが、笑えました。


パクられたデザイン&文章の商品は、
売れなさすぎて、値を下げてセールにしました。


それでも売れないから、削除することにしたものだったから、
痛くもかゆくも無い。


それと同時に、身を持ってパクリ被害を体験できました。


今回のように商品説明までパクるのは、
常識的に考えてあり得ないと思います。


しかし、どこからがパクリなのかと言われると、
難しいところがあるような気がします。


サイト運営側もそこまでは関与しないでしょう。
どっちが先かを取り締まるなんて不可能な気がします。


だって、サイトをまたいでパクる人もいるのだから。




対策としては、誰にもまねできないデザインを作るしかないのかな。




ちなみに、パクった方にメッセージを送る方もいらっしゃるようです。
それを主張するのも良いと思いますし、堂々としていれば良いと思います。




私は、そんな精神的に疲れることはしないです。
パクリ作品と共存します。
そして、新たにパクられないデザインを作る事に力を注ぐ方が
良いかなと思っています。





ハンドメイド個人ショップ・ブログランキング参加中です。
 よかったらクリックお願いいたします。
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド個人ショップへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿