2014年4月22日火曜日

minne(ミンネ)売れたらメッセージを上手く利用しよう

このエントリーをはてなブックマークに追加
商品が売れたあと皆さんはどうしていますか?


入金を確認した後に、梱包・発送
発送完了ボタンを押して終わりでは無いですか?


minne(ミンネ)には購入者様にメッセージを送る機能があります。
利用している方なら知ってるでしょう。


今回はメッセージを効果的に使う事により
印象UPにつなげる工夫について書きたいと思います。
(売れっ子さんには参考にならないです(^^;))


ちなみに、メッセージを送らなくても、
minnne(ミンネ)側が


「発送しました。
到着までしばらくお待ちください。」


のようなメールを代行で購入者様に送って下さいます。


これで十分と考える方もいらっしゃるかと思いますが、
とにかく売れていない時は工夫が必要(^^;)
できる事はなんでもやろうというスタンスです。


しかし、きめ細やかな対応として
お客様の立場になって考えてみると、


・購入後にどれ位で発送されるのか?
・入金は確認されたのか?


など商品説明画面に発送日数の記載があっても
不安があるものです。


そこで必要に応じてメッセージを上手く使います。


例えば、入金確認後に発送が翌日になりそうな場合。


・入金確認しました、発送は翌日を予定しております。
という内容のメッセージを送ります。


私の場合はほとんどがメール便の取引なので、
必ず発送後にもメール便のお問合せ番号を知らせる
発送完了メッセージも送っています。


そして、発送完了メッセージには、
「お時間のある時で良いので、レビューを頂けますと幸いです。」
というフレーズも必ず入れています。


軌道に乗るまでは、レビューも購入に当たって
お客様が参考にされると考えているからです。


レビューに「丁寧な対応でした。」「梱包が可愛かった」など
商品ページだけではわかり得ない情報を
購入者様が書いて下さる時があります。


作品のデザインだけでなく、
購入後の取引も安心して出来そうだと
購入を考えている方が安心されるでしょう。


メッセージを送って返事は期待しないで下さいね。


ネットショップで購入した時、
発送しましたなどのメールに返事はしないでしょう?
それと同じ感覚の方も多いので、
返事が返ってくるのが目的では無く
きめ細やかなサービスをしていると思って下さい。


しなくてもいいけれど、しても嫌がられる事では無いです。
また、逆に丁寧にありがとうございますと言われることもあり、
やって損はないと思いますよ♪




ハンドメイド個人ショップ・ブログランキング参加中です。
 よかったらクリックお願いいたします。
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド個人ショップへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿