2014年5月8日木曜日

お気に入りとお気に入り作家について

このエントリーをはてなブックマークに追加
minnne(ミンネ)、Creema(クリーマ)共に作品には
「お気に入り」機能があります。

またお気に入りの作家登録もしくは作家をフォローする事も出来ます。
初めのうちは売れなくても、お気に入りされただけでも感激していました。


しかし段々謎に思うことがありまして・・・。


まず、同じカテゴリーの商品を作っている作家さんから
お気に入りをされるとパクリ候補リストに入れられたのではなかろうかと
ちょっと不安になるんですよね~(^^;)

カテゴリー違いの作家さんだと、
自分の宣伝含めお気に入りをしているのでは?
と感じてしまいます。


次は、お気に入りに入れる購入者様の立場から考えてみると、

・「いいね」的にポンポンと押している方
・購入したいけど、今はいいやという保留の方(そのうち忘れ去られ結局買われない)
・とりあえず購入候補としていくつか押して、その中から購入する方

 このパターンしか思い浮かびませんでした。

そもそも購入したいと思ったら、お気に入りにいれるまでもなく、
即決で買いますもん。

そうすると、お気に入りの意味ってなんだろうかと考えてしまいます。



ただ、お気に入り数が多い商品と売れる商品は比例しているかな。


お気に入り作家やフォローは新作が出た時に、
お知らせが行くようなのでこれはいいな~と思います。

ただ、先日フォローが減っていたので、ちょっとへこみました(T_T)
初期に比べて、作風が変わったからしょうが無いのかな。

お気に入り作品や作家のフォローなど
一応売上げにつながるようなアクションかな~と思うのですが、
なかなか上手くいかないです。

お気に入りするなら買ってよ~♪と
作家さんならだれしも思うのではないでしょうか(笑)

買ってもらえなくても何かしらリアクションがあるのは
見てもらえた証拠なので嬉しいんですけどね(^^;)

思っちゃいますよね・・・。




ハンドメイド個人ショップ・ブログランキング参加中です。
 よかったらクリックお願いいたします。
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド個人ショップへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿