2014年5月15日木曜日

minne(ミンネ)売れる工夫プロフィール等

このエントリーをはてなブックマークに追加
minne(ミンネ)で売れないとお嘆きのみなさん。

ブランディングしてますか??
無意識のうちに自分の作品のブランド力を低下させている
方を結構見かけます。


以前ブログについて書いた時とちょっと重複する内容です。


お客様があなたの商品を見て、
プロフィールやブログ、Twitterを見たとします。

その時に、お客様が「?」と思うような購入を
控えそうな事を平気で書いていたりしませんか?

プロフィールで良くありがちなのが

・主婦・学生or会社員のかたわら販売をしていますので、
発送までお日にちを頂くこともございます。

 

あなたが販売している商品が主婦・学生・会社員が作っているからこそ
売れる物を取り扱っているのであれば書いた方が良いと思います。

それ以外はいらないのではないでしょうか。

片手間としてやっている、商品のクオリティーが低そう、
きちんと対応してくれなさそうと思われるなどマイナス要素を含んでいます。

購入者様からすると、あなたが主婦だろうが、学生だろうが関係ない。
逆に、minne(ミンネ)は客層が若めなので、
主婦=オバサン、学生=いいかげんな対応されるかも
なんて思われる方も少なからずおります。

マイナス要素は取り除いた方がよいと思いませんか?


さらに、プロフィール欄からTwitterやブログに訪れてくれたとして、
生活感丸出し(娘が,旦那が、○○の講義ダルい)の内容や
愚痴(ネガティブな事)も購入者様からすると
幻滅したりあなたの作品のイメージを壊すでしょう。

プライベートとは切り離して別アカウントでブログやTwitterを持つべきです。

そこで、新商品のお知らせや、制作過程など専門で、お客様に見られている事、
アクセサリーの世界観を壊さないという意識を持って書いた方が遙かに
購入者様からの共感を得られるのではないでしょうか。


私も仕事をする主婦ではありますが、特にプロフィールには記載していません。
こんなテーマでアクセサリーを作っているや業務連絡くらいです。

発送が遅れてしまうなどそのようなことを書きたい時も、
発送日は○曜、○曜ですや諸事情により遅れることもございます。
その際は必ずご連絡いたします。

この程度で良いでしょう。

なんでも正直に書けば良いわけでは無いです。

また、欲しくなるような商品説明や自分の作品に付加価値を付けて
いくのも良いと思います。
くれぐれも自慢にならないように注意しないとですね。

お客様の目線で考える事が出来る方は
強いかな~と思いますよ♪


まぁ・・・売れっ子さんでもそうで無い方もいらっしゃいますが、
売れないうちからこのような工夫をする事は大切だと思いませんか?(^^)



ハンドメイド個人ショップ・ブログランキング参加中です。
 よかったらクリックお願いいたします。
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド個人ショップへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿