2014年7月28日月曜日

宛名やメッセージなど手書きをしない方がいいパターン

このエントリーをはてなブックマークに追加
これまで宛名もメッセージも全て手書きにしていました。

しかし、現在は全て印刷です。


手書きに勝るものはないと思うし、未だに手書きをお勧めします。

なぜ手書きをやめたのか。






字が汚いから・・・・(-_-:)



実は昔仕事で字が汚いから、
DMの宛名書きをさせてもらえないことがありました。

悲しくて、書店でペン字練習帳を買い練習をして
少しはましになった気がします。
しかし、まだまだです。

minne(ミンネ)で販売を始めた当時、
下手なりに丁寧に書けば伝わるかな~と思っていました。

しかし、客観的に自分の字でメッセージカードをもらって嬉しいか
考えてみてちょっと悩む感じでした。

やっぱりお客様からすると、素敵な作品を作っている方の
イメージってあると思うんですよね。

それが字が汚いとその作家さんの
世界観が壊れてしまうかもしれないです。


マイナスイメージになることは避けようと考えました。

ということで、手書き風フォントを無料でインストールして、
メッセージをつけています。

また、宛名も全て印刷にしました。

字が汚くなければ手書きを続けて印象UPしたいんですけれどね・・・。

また、そこそこ売れて忙しい方も全て手書きは厳しいだろうから、
名前や一言「ありがとうございました」くらいは
手書きがいいんじゃないかなと思います。


字が汚くなければ、手書きは一つの武器ですね。
これまでの経験上、それだけで喜んでくださるお客様多いですよ♪


ハンドメイド個人ショップ・ブログランキング参加中です。
 よかったらクリックお願いいたします。
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド個人ショップへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿