2014年11月15日土曜日

自分のアピールポイントを押さえてファンをつくる

このエントリーをはてなブックマークに追加


久々にCreema(クリーマ)のサイトを眺めてみました。

その中に、海外でパーツの買い付けをして制作している方を発見。


私は海外のものに興味があるので、
そういうパーツを使った商品に目がとまりました。


樹脂パール一粒でも日本では見た事のない作りだったり、
すごく惹かれるものがありました。

その作家さんは以前ヨーロッパにお住まいだったそうで、
今でも買い付けに出かけたりしているようです。

また、海外のショップへ商品を卸しているような事も書いてありました。
 そういう方ちょこちょこお見かけします。

なんだか作家さんでこういう情報がプロフィールにあると
ステキだなぁ~と思えるし購買意力が湧きます。


こういう強みが私にもあったらいいのに・・・
と無い物ねだりな気持ちでしょんぼりしました。


へこんでいたところで、現実は何も変わらないので
じゃあ私の強みになる事ってなんだろう?と考えてみることに。


何もない。

ただの会社員よ・・・私。


じゃあ作品へのこだわりは? と考えると少しは見つかりました。



考えている時に、昔読んだ本を思い出しました。

「才能に気づく7つのステップ」という本です。




才能というと大げさですが、
自分の人より優れているところ、良いところに気がつけるという内容です。


誰でもかならず人よりも優れたアピールポイントはあるはず。

これを上手く活用して、ファンを増やしていきたいものですね。


残念ながら私はハンドメイド販売において
これは!という強みを見いだせていないです。

自分に不足しているスキルを伸ばす事も大事だけど、
自分がすでに持ち合わせている良さに気がつく事も大事だな~と考えていました。

他人の事はよく見えるけど、
自分の事を第三者的に見るって難しいですよね。

自分のハンドメイド販売のページも客観的に見て
手直ししていかなきゃ。

悩める日々です。







ハンドメイド個人ショップ・ブログランキング参加中です。
 よかったらクリックお願いいたします。
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド個人ショップへ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. アクセサリーを作る為のアイテム探しって大変ですよね。
    作るより探す方が大変な気もします。

    インターネットで検索し、自分好みのショップを見つけるのも一苦労...。

    やはり珍しいアイテムが欲しいですので、素敵な物がたくさんありそうなヨーロッパに縁がある人がうらやましいです。

    返信削除
    返信
    1. waka okaさん

      こんにちは。

      アクセサリーパーツ探しは本当に大変ですね。
      素敵なものは高かったり、一般の人には卸してくれないお店だったり・・・。

      でも、14kgfが安く購入できるショップを見つけた時は
      テンション上がりました。

      海外にはまだ見た事もない色彩で
      素敵なデザインの素材沢山ありそうですよね。
      憧れます。

      削除