2014年12月21日日曜日

minne(ミンネ)でリピーターになってもらうには?

このエントリーをはてなブックマークに追加
ハンドメイド品の販売で
リピートしてもらえるってすごく重要な気がします。

というか商売においてリピーターって重要ですよね。

実は販売後に

「また購入したい」

「テイストが好きだからまた利用したい」

など、リピートを匂わすメッセージをくださる方がいらっしゃいました。


しかし実際は販売を始めて約9ヶ月
友人を除いてリピーターさんは一人もいないです。


自分でも以前買ってくれた方が
好きそうな商品を作れていないことも自覚しています。

さて、リピーターになってもらうには

・作品のテイストが一貫している
・よい商品(クオリティ、デザイン、強度など)
・良い接客(ラッピングも含む)

などまた利用したいと思ってもらう事が重要なのは
わかっているんです。

でもなかなかうまくいかないですね。

奮闘記なわりに、あまり頑張れていない・・・。

とにかく新作を作ってUPしないとです。



ハンドメイド個人ショップ・ブログランキング参加中です。
 よかったらクリックお願いいたします。
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド個人ショップへ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. こんばんは。

    リピーターさんの存在はありがたいですよね。

    私もハンドメイドを始めてやっと1年半くらいなんですが、最近やっと方向性が見えてきました。
    当初から定着してご購入下さっている方はいません。
    方向性を模索していくうちに、その時々でリピートいただいて足が遠退くの繰り返しでした。
    たまに「お久しぶりです」とヒョッコリ覗いて下さる方も中にはいらっしゃいますが、「今の私の作風はお好みじゃないんだろうなぁ」と思います。

    私は旅行など特に大きな予定が無いので去年同様、年末年始の連休に思う存分製作するのが楽しみです。
    仕事をしていたら連休くらいしか集中できないですよね(>_<)

    返信削除
    返信
    1. waka okaさん
      こんにちは。
      リピーターやファンを作るって大変な事ですよね。
      よほどぶれない方向性を持って活動しないとダメかな~と考えていました。

      年末年始は製作するのを楽しみにされているんですね。
      確かに、予定のない連休でないと仕事してたら時間とれないです。
      私は帰省なのでおそらく作れないと思います・・・。

      削除