2015年2月22日日曜日

ハンドメイド品、発送で破損があったらどうする?

このエントリーをはてなブックマークに追加
ハンドメイド品を売る上で
トラブルになりうることって沢山ありますね。

私自身まだ経験がないのですが、
ご質問をいただいたので自分だったらどうするか
考えてみました。

私の商品ページには

「発送後の破損、紛失の責任は負いかねます」

「丁寧にお作りしておりますが、
ハンドメイド品をご理解頂いた上でのご購入をお願いします。」

など4つほど注意点を入れています。

沢山注意点を書いている方もいらっしゃいますが、
書きすぎると買う側からすると過去に嫌な思いをした方なんだ
神経質な作り手さんかもと逆に警戒してしまいます。

なので書きすぎないようにしています。


さて、お客様より開封したら
破損していたという連絡がきたらどうするか。


注意書きには「発送時の破損の責任は負いかねる」と
書いてあるので責任は負いかねますと言ってしまいたいですが
そうもいかないですよね。

ということで破損状況も見たいですし、
お客様にいったん破損した商品を送り返してもらいます。
その後修理するなり新しい商品を再度送ります。

ポイントは絶対にお客様から送り返してもらってから
新しいものを送ることですかね。

世の中には色々な方がいらっしゃいますので、
ウソをついている場合も考えられます。
(そうは思いたくないんですけれどね・・・)


この場合送料はしょうがないのでこちら持ちです。


発送時の破損があったら
梱包や発送方法も検討し直すかもしれません。



ハンドメイド個人ショップ・ブログランキング参加中です。
 よかったらクリックお願いいたします。
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド個人ショップへ
にほんブログ村

4 件のコメント:

  1. 先ほどの質問のものです。さっそくありがとうございました。

    やっぱり開封直後の破損に関して現実問題ほってはおけないですよね。
    私の場合は画像を送っていただいたので納得できました。
    たしかに梱包方法の見直しをしたので今後のいい勉強になりました。

    使用後の修理の方もまだ日が浅いのでこちらで送料負担するのがよいのでしょうね。
    こちらもまた強度について改めて気づかされたのでいい勉強代ですね(><)

    ありがとうございました

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん

      ちょうどお休みで時間がありましたので、
      早速お返事させていただきました。

      トラブルは無いに越したことはないですが、
      何かしら見直すきっかけになりますね。

      色々改善をして今以上に売れるようになるといいですね♪
      お互い頑張りましょう(^^)

      削除
  2. 過去2件ありました。

    1件は破損で到着後すぐに写メを送って下さり、私も梱包方法の良い勉強になりました。
    別の物をお送りすると地元の銘菓を送り返して下さり、そのお気持ちがとても嬉しかったです。

    もう1件は使用後のスワロフスキーの裏面加工のハガレです。
    これは今でもトラウマで、特にフォイル加工で発色させているポイントバックのペンダントトップはあまり使いたくありません(>_<)

    返信削除
    返信
    1. waka okaさん

      到着後に破損ってやはりあるのですね・・・。
      私も梱包は自信がないのでいつか破損とか起こるのではないかと
      不安ではあります。

      スワロの表面加工のハガレですか。
      しかもトラウマになるほど・・・。
      よくスワロフスキーを使うので心配になりました。
      フォイル加工のポイントバックは気をつけようと思います。

      削除