2015年2月22日日曜日

minneやCreemaで売れない事を楽しもう!

このエントリーをはてなブックマークに追加
今日のタイトルは一見

「え?」

と思われそうです。


売りたくて販売をしているのに
売れない事を楽しむってどういうこと???ですよね。

私は今もそんなに売れていないけれど、
それほど苦にしていないです。

販売を始めた当初は売りたくて、売りたくて
その事ばかり考えていました。

結果、自分をムダに追い込んでいました。

こうなると冷静な判断ができなかったり、
悩まなくていい事まで悩んでしまったり
負のスパイラルにハマっていきます(笑)

これではいい作品もできないですね。

しかし売れる為に出来ることをひとつひとつ
研究したり実践したり楽しめるようになってから
少しずつ良くなっていきました。

ほとんどの方はハンドメイドを始めた時
「すぐ売れる」という期待感があるんじゃないかな。

売れない時期も工夫することを楽しんで
続けられる人がゆくゆく売れるにもつながっていく気がします。




ハンドメイド個人ショップ・ブログランキング参加中です。
 よかったらクリックお願いいたします。
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド個人ショップへ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. はじめまして!
    以前より参考にさせていただいてるものです。
    私もミンネで販売を始めたところですが思うように売れません(><)

    ちょっとズレた質問ですが、どうされてるかお伺いしたいなと思いコメントさせていただきました。

    ミンネではほぼみなさん郵送時の郵便事故の件、ノークレームノーリターンなど購入前の注意をこと細かく書かれていますね。
    私はあまり細かく書いてなかったのですがちょっと困ったことが有り、やはりみなさん細かく書くのは理由があるんだなと納得しました。
    逆にクリーマでは細かく書いている方がほぼいませんでしたが問題が起きないんでしょうか??

    私は(定形外で)開けたら破損してたと連絡が有り、初めてのことにちょっと動揺して新しいものを速達で送ったりしてしまいました。補償しないと書いてはあったんですがいざ連絡がくると申し訳ない気がして。
    また郵送時の破損か初期不良か判断が難しい気がするのですがどうなんでしょうか。。
    あと、おそらく到着から5日くらいの方からつけていて壊れたので修理してほしいと要望があったのですがこの場合初期不良として往復送料こちらで負担すべきなのか
    現在悩んでいます。。

    あまり売れてないのに上記のようなことがあると凹みます。。

    初めてで長々失礼致しました。日々勉強とは思いますが色々戸惑うことが多々あり悩みます。。

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん

      初めまして。
      コメントありがとうございます。

      私はまだ破損や修理を頼まれた事がないですが、
      自分なりに考えてみました。

      お返事が長くなりそうなので
      ブログの記事として2本UPさせていただきました。

      トラブル続きだとへこみますね。
      作品の強度を上げたり、梱包も見直すと良いかもしれないです。
      もしぬかりなくやっていたら見直す必要もないですが・・・。

      少しでも参考になればと思います。

      削除