2015年3月14日土曜日

美術品で心を豊かに

このエントリーをはてなブックマークに追加
今週は私用で有給を1日取りました。
用事の後、近くで開催していた展示を鑑賞しに行きました。


まずは「古代エジプト ファラオと民の歴史」展

アクセサリーの展示コーナーには
ガラス製の色鮮やかなブレスレットや
ビーズの展示もありました。

昔からこんなに素敵なアクセサリーがあったことに驚き。

また、メイク用品の展示もあり、
昔の人もメイクしてたんだな~とか
今も昔も変わらない事がとても興味深かったです。

儀式など今と昔ではメイクや装飾の意味合いは
多少違うのかもしれませんが・・・。

平日の昼間で小規模展示の為かほぼ貸切状態。

じっくり見られて大満足でした。

その後、移動して「円空・木喰展」へ
微笑みに込められた祈りということで
見ているだけで気持ちが軽くなり、思わずこちらも笑顔になる
仏像が沢山ありました。

コミカルな仏像が印象的で木喰のふっくらとした
ほっぺが可愛くてたまらなかったです。

改めて笑顔は周りの人も
良い気分にさせるものだと気がつけました。

たまにはこういうのもいいですね。

近いうちに誕生日休暇を取得できるので、
次はマグリット展へ行こうと計画しています。

心が豊かになり、
気づきのあるひとり時間は贅沢です(^^)

アクセサリー作りのヒントにもなりますし。




ハンドメイド個人ショップ・ブログランキング参加中です。
 よかったらクリックお願いいたします。
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド個人ショップへ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. ルネ・マグリットですか!?
    もしそうなら私の一番好きな画家なので羨ましいです(・∀・)

    せっかくの休みなのに今日も家事育児とイライラしっぱなしでしたので私もそんな時間が欲しいです(汗)
    作品画像だけは何とか撮ったので今週出品して売れたらいいな(*^^*)

    返信削除
    返信
    1. waka okaさん

      ルネ・マグリットです。
      13年ぶりの大回顧展だそうで、すごく楽しみにしています。
      それほど画家に詳しくないのですが、マグリットは惹かれるものがあり好きです。

      waka okaさんお子さんいらっしゃったのですね。
      家事と育児そして仕事もしているなんて尊敬です。

      新しい作品売れるといいですね~♪

      削除