2015年6月8日月曜日

うっかり「お休み」の知らせを忘れていた

このエントリーをはてなブックマークに追加
少し日が空いてしまいました。

週末は帰省していたもので・・・。


実家にいる時気がついたのです。

それぞれの販売サイトで
「発送お休み」の知らせをしていなかったことに。

2泊3日なのでそれほど心配する事もなく、
結局売れていないので問題はなかったです(^^;)

あと近頃ドキッとしたことは
ある商品の在庫すらないのに出品中にしていたこと。

どうしてこんなことが起きたのかというと、
複数サイトで販売しているから。

在庫残り1の商品が売れた時は
他サイトの商品ステータスを「品切れ」や「展示」 に
切り替える作業を怠ってはいけないですね。

危ない危ない。

なんで気がついたかというと、
その商品をお気に入りに入れてくれた方がいらっしゃいまして、
あれ~?品切れの商品にお気に入りがつくなんて
珍しいな~と思いチェックしたら在庫ありだったんです。

 
最近何かとうっかりしてるので気を付けないと。





ハンドメイド個人ショップ・ブログランキング参加中です。
 よかったらクリックお願いいたします。
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド個人ショップへ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. こんにちは。

    完成している販売分の在庫アクセサリーってどのように保管していますか?
    私は販売分の在庫はビニールの小袋(チャック付)に入れて、小さな箱にまとめて入れているのですが、売れた物が見つからなかった時に「え?在庫無いのに販売してた?」とドキっとしました。
    結局見つかったんですけど、あれは怖かったです。

    サイトをかけもちで出品してると、たとえ数社のサイトといえどウッカリ管理ミスが発生しそうですよね。
    私も初め3つほどかけもちしてみましたが、売れない方は放ったらかしでした。
    これはコマメに管理できる専業主婦かハンドメイドを生業にしている人じゃないと無理だと思いました。

    最近在庫パーツを何とか消化しようと、在庫同士あれこれ組み合わせアイデアを練っているのですが、新しいパーツを買わないと手元にあるアイテムだけでは限界みたいです(汗)
    しかもこんな時に限って客足が遠退いてるから本気でハンドメイドもう辞めようかなと思いました。
    けど売れようと売れまいと作り続けないと自分のスタイルは確立できないと思うので、苦しい時にこそ何か見つからないかな~と期待してます。

    すみません、後半は自分に言い聞かせてます(^_^;

    返信削除
    返信
    1. waka okaさん

      こんにちは。

      私も在庫はチャック付の小さいビニールに入れて保管しています。
      酸化も防げていいですよね。
      やっぱり在庫ないのに販売してた?ってドキドキする経験ってみなさんあるものでしょうか(^^;)

      最近はあまり販売に注力していないので、
      販売サイトを減らすのもいいかな~と思っています。

      手持ちのパーツでアクセサリー作るのに、新たなパーツを買わないと出来上がらないって私もそうですよ~!!
      今苦しそうですが、お互い細々とでも続けて頑張りましょ。

      削除