2015年6月17日水曜日

ハンドメイド販売では会計や数字に強くなることも大事

このエントリーをはてなブックマークに追加
今、このシリーズにハマっています。



 会計天国 (PHP文庫)

会計天国はかるくサクサク読める物語で
読み終わる頃には会計が分かるようになるというもの。

これはハンドメイドなど自分で物を売る方にも
利益や費用など考え方を知るうえでとても有益な本だと思います。
(個人か会社かの規模の違いはありますが、
自分の販売に置き換えて考える事もできます。)


やはり作品を作るのが得意でも費用や利益を考えて
値段を付けて 販売していけるかって重要ですよね。


販売しているからには数字にも強くならないと
上手くやっていけないな~と痛感していました。

また、会社というのは大なり小なりこういうしくみで
運営されるというのを知ることが出来て勉強になります。

物語を読む軽い気持ちで読んでみてはいかがでしょうか。


ハンドメイド個人ショップ・ブログランキング参加中です。
 よかったらクリックお願いいたします。
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド個人ショップへ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. こんにちは。

    売れて手にしたお金で最近さらに高い素材を買ってしまいました、売れるかどうかもわからないのに...orz

    金銭感覚がザルですので、今まで作った事のない素材は一度手に入れてみたいと時々勇気を出して買ってしまいます。
    一時期サフィレットにハマりたくさん買ってしまいましたが、ウケが悪く売れませんでした。
    かなり個人的な趣向に走り過ぎてたからか、あれは失敗&赤字でした。

    素材を選ぶ時に売れるパーツが光って見えるような特殊能力でもあればなぁと思います。

    返信削除
    返信
    1. waka okaさん

      こんにちは。
      ウケるウケないって意外と読めないですね・・・。
      これは売れるぞーって思って売れたのは1つくらいしかないです(泣)

      販売をするのって数字の事もそうだし、写真の腕、文章など
      様々なことが上手くできるバランスの良さって必要だと思っています。

      削除