2015年6月26日金曜日

複数サイトで販売することについて

このエントリーをはてなブックマークに追加
先日iichi(イイチ)での販売を辞めたと書きました。

販売を始めた頃は色々なサイトで販売をして
どのサイトがどんな売れ方をするのかなど
それぞれのサイトの特徴を知りたいと思い始めました。

また、出品にお金はかからないので
登録などの手間さえ気にしなければ、
複数登録すればより多くの方々に見てもらえると考えたからです。

1年ちょっとやってみての感想は


「複数でなくてもよい」


です。

多くて2つで良いかなという印象です。

ちなみに私が初めに使ったのはminne(ミンネ)
次がCreema(クリーマ)で、ほぼ同時期に始めました。

始めた頃、minne(ミンネ)での売上は思っていたより好調で
Creema(クリーマ)はあまり動きがありませんでした。

今は真逆です。
とはいえ売れていないんですけどね。

あくまでも私の経験談ですが、
minne(ミンネ)は安いものが頻繁に数売れる
Creema(クリーマ)は少し高めに設定して時々売れる

こんな感じでしょうか(^^;)


ちなみにminne(ミンネ)では値上げをしてから
全く売れなくなりました。

値段について書いていますが、
そもそも商品が魅力的だったら少し値が張っても
購入していただけると私は思っています。

売れないってことは私の商品に魅力がないってことですね・・・。

少し話はそれましたが、
複数のサイトで販売するのは在庫管理なども大変なので、
お時間がある方には良いと思います。

それよりも自分の商品に合ったサイトに登録するのが良いですね。






ハンドメイド個人ショップ・ブログランキング参加中です。
 よかったらクリックお願いいたします。
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド個人ショップへ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. こんにちは。

    以前バカラのネックレスがどうしても欲しい!と思い、自分の予算だとかなり高額でしたが無理して買いました。
    大きい物でとても普段使いできるようなデザインじゃないけど全然後悔してません。
    製作する時にあの惚れ込んだ気持ちが役に立ってるような気がします。
    ただそんな作品が作れるのは1年に一つ二つあるかないかですが(汗)

    あとは毎日つけられるベーシックなデザインを狙うかですよね。

    本当はこの中間くらいの絶妙なツボにハマるアイデアが毎回わいてくればいいのになぁ。

    返信削除
  2. waka okaさん

    こんにちは。
    高い買い物で、使用頻度少なくても満足してまったく後悔しない物ってありますよね。

    私が販売するのはお手頃価格のベーシックな物が多いかもしれないです。
    あまりこういうこと大きな声で言えないのですが、
    ハンドメイドのアクセサリーをそれほど買いたいと思わないので
    ハンドメイドアクセサリーを購入するお客様の気持ちをつかめないのかな
    と思う事もあります・・・。

    絶妙なツボにハマるアイデア私も湧いてほしい~♪

    返信削除