2015年7月15日水曜日

minne(ミンネ)でダメなら販売を辞めた方がいい?

このエントリーをはてなブックマークに追加
以前のブログにも書きましたが、
私がこのブログを始めた頃は
同じようなテーマで書いているかたは
ほとんどいらっしゃいませんでした。

最近、検索をしてみると
ちらほら書かれている方を発見したので
読んでみることに。

ある方がminne(ミンネ)でダメなら
何処で売ってもダメ。
向いてないから辞めたほうがいい。
というようなことを書いていました。

そんな気もするし、そうでない気もする。

すぐに結果を求めるならば、
2~3ヶ月やってダメなら辞めるのもあり。

ただ、色々とやっていくうちに
売るヒントをつかむこともあると思うので
続けてみるのも良いと思うんですけどね~。



辞めるのはいつだってできるのだから。
ハンドメイド個人ショップ・ブログランキング参加中です。
 よかったらクリックお願いいたします。
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド個人ショップへ
にほんブログ村

13 件のコメント:

  1. おもしろい!
    こんにちは、テレビでミンネを見かけ検索していたらココに。

    サイトの主旨が良い、
    管理人さんはポジティブだけどサイトはネガティブを売りにしているのかな?(笑)
    約1年分を読みました、同じような悩みを持っている人は多いはずだから、
    ためになりますね。(今はrss登録しています)

    私はハンドメイドはしていないけど普通のネットショップ(夫婦で副業)。
    売れない時などの気持ちや心が折れそうになる事は、よ~く分かります。

    ただ私らは、「通信販売はあまり売れない、良いものが売ってない」と考える、
    若いのに?古い考えの人間だったのと2人でやっていたので意外と呑気でした。

    ちまたで「○○○百万円売り上げた~」などと聞きますが簡単には売れません(笑)
    過去記事にもありましたが大手だって商品が埋もれないように頑張っているんですから
    個人ではさらに頑張らないと厳しいですよね!

    ココに来たのもテレビでミンネを見たからで、ミンネを私らは知りませんでした。
    知名度がまだ低いんでしょうね?

    >すぐに結果を求めるならば、
    >2~3ヶ月やってダメなら辞めるのもあり。

    ミンネは、いきなり来た新人が2~3ヶ月で売れる場所なんですか?
    もしyesなら私らも考えるんですが、そんなに簡単かな・・・。

    またコメント書かさせて下さい。面白かったです。



    返信削除
    返信
    1. ドン珈琲さん

      初めまして。
      コメントありがとうございます。
      嬉しくてコメント何度も読んでしまいました。
      rss登録も嬉しく思います(^^)

      ネット販売を夫婦で副業としてされているんですね。
      ハンドメイドだけにとどまらず、ネット販売全般本当に大変だと思います。

      minne(ミンネ)はハンドメイド好きの間では知られている感じしますが、
      一般的にはまだまだかなと思います。

      minne(ミンネ)は新人がいきなり売れる場所なのか?
      ということですが、3ヶ月あれば可能性として私はあると思います。
      (どの程度の額で売れたとみなすかにもよりますが・・・。)

      良い商品、良い写真、良いタイトルである程度の在庫で臨めば
      いけそうです。minne(ミンネ)の風潮、システム上新人が売れにくい
      っていう感じでもないので上手くやれば売れると思いますよ。

      ぜひまた遊びに来てくださいね。
      コメントもお待ちしております(^^)

      削除
  2. どんなものを作っているかにもよると思います。

    ミンネは価格帯が低い方が売れるイメージかなぁ。

    反面イイチは高くても売れるイメージです。

    返信削除
    返信
    1. waka okaさん

      そうですね~。
      minne(ミンネ)はホント高い物が売れないですよ~!!(泣)
      なんだかんだで、出品する物と
      販売サイトが合っているかってことなのでしょうかね。

      削除
  3. 先日、minneの並び替えが面倒ーと書いたものです。
    主にアクセサリーを中心に雑貨屋さん・ネット販売と続けてきました。
    売り上げは月2万前後でしたが、一年前に1つのものにしぼって販売を
    始めました。
    そこから売り上げが伸び、今は月25万前後の売り上げです。
    材料費は3万ぐらいだと思います。
    1つのものにしぼって良かったことは、ギャラリーが見やすくなった。
    説明文に時間をとられない。材料にロスが少ない。
    デメリットは今まで買い集めた多量のパーツがどっさりそのまま残っているです><
    例えばピアスならピアスオンリー。出来たらテイストも決めて。
    布ものなら猫キャラオンリーのポーチ屋さんという感じでいくのはどうでしょうか。ぱっと見てこのお店は何屋さんね。と分かってもらえるといいかと思います。
    必ず好きな人は欲しいものに狙いを定めてワードで検索をかけますし、その検索ページの1ページ目か2ページ目に連載されれば、見てくれる人はぐっと増えます。
    さすがにトップページの掲載は難しいですが、これだと何とかなります。
    私の作るものは5人ぐらいの人にお気に入りされると1〜2ページ目に掲載されます。 
    しかもそれ目当てで探しているお客様なので、購入に繋がる確率も上がります。
    逆にいえばここにもひっかかからないと厳しいですね・・・
    後、カメラは一眼レフを購入しプロの方に個人レッスンを5回ほど受けました。
    これで最大のストレスだった撮影からも解放されました。
    今は1作品の撮影を4〜5枚ぐらいで済ませています。その中から2枚を掲載。
    最後にもう一つ。
    台所の排水溝の掃除をするとなぜか普段の売り上げ×5倍ぐらいで注文が入ります。
    漂白剤ではなく、スポンジできれいに仕上げます。
    お金もかからないので試してみて下さい〜
    今この文章を打っている間に3件の注文が入りました。
    では長文失礼いたしました。
    売り上げが伸びる事は嬉しいですが、色々なお客様がいらしてどう
    対応させて頂けばいいか日々悩みます。

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん

      とても貴重なコメントありがとうございます!
      売上が伸びた実例としてとても参考になりました。

      そこで、もしよければこちらの素晴らしいコメントを記事として
      紹介させていただいてもよいでしょうか?
      追記訂正等しないでこのまま載せたいです。

      売れなくて悩んでいる方が見に来てくださっているので、
      こういった体験は参考になると思います。
      よかったらご検討ください。

      私も匿名さんのコメントを参考に見直しをしてみようと思います(^^)
      あと、水周りのお掃除って大事ですよね!

      そして売れるようになるとまた新たな接客・対応の悩みも出てくるのですね。

      もしよかったらまたコメント頂けたらと思います。

      削除
  4. こんばんは。
    参考にして頂けて嬉しいです^^
    ただ黙々と書き込んでしまい、行間がなく自分でも読みづらいので掲載は大丈夫ですが、適当に行間を作って頂ければと思います。

    前のコメントでは書いていませんでしたが、価格について・・・
    私の作るものは1つ4000円前後です。
    同じカテゴリーの他の出品者の方の価格帯を5段階に考えると4辺りです。
    初心者です。初めて作りましたーという方が設定される価格を1だと思ってください。
    でも私の倍の価格でぽーんと出されている方のものも売れています。

    結論・・欲しいものは高くても買う。
    OLさん辺りは特にそうだと思います。
    なので同じカテゴリーの他の方の作品の価格と作品のクオリティーをよくよく調べて下さい。
    やっぱり自分が納得出来る価格でないと、モチベーションが上がりません。

    よく最初に安く設定すると後で上げにくいとなりますが、自分のレベルがそのカテゴリー内でこのくらいかなと思ったらどんどん上げていいと思います。
    見に来て下さるお客さまは毎日同じではないし、その方に納得して頂けるなら売れていきます。

    その代わり、郵送中の事故(定形外発送で届かなかった)細かいキズが気になる
    等々クレームがあれば再制作出来るものは全て再制作させて頂いています。
    それも含めての料金設定だと思って設定させて頂いています。

    クレームは凹みますが、そのクレーム内容をクリアしていく事で作品のレベルも
    確実に上がりました。クレームは、気に入りましたー。ありがとうございます。
    というメッセージより大切なものかも知れません。
    中にはきぃいーーーいくらなんでも対応出来ないわあああ!!!というレアのケースもありますが、それはまた今度。

    前のコメントで、ねこキャラのポーチ屋さんと適当に書いてしまいましたが、実際検索を【ねこ・ポーチ】でかけると凄い数になりました。
    掲載1ページ目になるとお気に入りが何百件レベルです。
    これは厳しい・・

    でも【ピアス・ローズクオーツ】とかけると1ページ目の最後の人はお気に入り1人でした。チャンス♪
    ローズクオーツは恋愛運upの石ですし、それで探される人もいらっしゃるのではないでしょうか?

    同じように【ピアス・コットン】や【ピアス・コットンパール】でやってみるとお気に入りは何千レベル・・厳しいを通りこして参入は無理。埋もれてしまいます。

    ライバルの少ない隙間を見つける事も大事かと思います。
    また長くなってしまいすみません><

    匿名希望の夏みかんということで・・・

    返信削除
  5. 追伸
    猫はだめならインコではと思い【インコ・ポーチ】で検索をかけると
    掲載1ページ目の最後の方でお気に入り1人でした。
    チャンスです^^
    猫・犬・うさぎほどの人気はないけど飼っている方も多いし、好きな人は好き
    みたいな・・・
    市販でもあまりインコシリーズ見ない気がします。
    だからこそのハンドメイド♪
    ・・・私がインコポーチを作って売れたわけではないので、あくまでも参考程度で
    お願いします><

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん

      ありがとうございます。
      早速ですがブログの記事に売上アップした方の
      実例としてUPさせていただきますね。

      今回頂いたコメントも何回かに分けて
      ご紹介させていただいても良いでしょうか。

      とても参考になります。
      貴重なお時間をさいて沢山書いてくださりありがとうございます。

      削除
    2. 何か参考になりましたら使って下さい^^
      後、サイトはminne/creema/iichi/tetote
      になります。説明不足ですみません。
      売り上げはminneとcreemaで8割・iichiとtetoteで2割ぐらいです。
      minneとcreemaは月によって売上げが6:4だったり4:6だったりします。

      minneの方が新しいものを出した時、反応が良いです。
      creemaは定番のものを選んで購入して頂いている
      感じがします。

      配送のアドバイスも頂きありがとうございます。
      コンビニで投函した際、同日で2件行方不明になりました><
      以降、同じ郵便局のポストを利用してトラブルはなくなりました。

                             *夏みかん*

      削除
    3. 夏みかんさん
      ご親切にありがとうございます!
      サイトは複数利用されていて
      やはりminne,creemaで8割とこの2つのサイトで売れているんですね。
      参考になります。

      削除
  6. 知らなかったサイトを新たにココで知り、
    1つのモノを他の角度から見る事など、忘れていた事をコメントで思い出しました。
    色々と情報交換が増えてきたのでとても参考になります。

    カメラの事が次記事にもありましたので・・・。
    10年位前にアクセサリーを撮りたくてコンデジで頑張ったんですが、
    やはり上手くいかず一眼を買いました。
    と言っても一眼は趣味で持っていましたので、
    アップが綺麗に取れるようにとマクロレンズの追加でした。

    さすがにマクロレンズ、綺麗に思ったように撮れて助かったんですが
    綺麗すぎて細かいキズが目立つ事もシバシバ・・・(笑)。
    勉強になりました、でも購入して良かったと思います。

    配送の件が出ていましたので。
    私らはヤフオクも活用していますので知った事ですが
    「クリックポスト」なる郵送方法もあります。

    ヤマトメール便の変わりに追尾機能があるサービスで
    本、DVD、アクセサリーなど厚さ3cm以内なら全国¥164です。
    ヤフオク商品以外も発送出来そうなので、ご存じかもしれませんがご参考に!

    返信削除
    返信
    1. ドン珈琲さん

      こんにちは。
      カメラのことありがとうございます。
      一眼レフを購入しようと思ったものの、
      そもそもカメラに興味がなさ過ぎてハードルが高く感じていました。

      しかしネット販売していく以上避けて通れない道ですね。
      そしてマクロレンズでキレイにとれるけれど、
      細かいキズまで目立つなんて知らなかったです。
      カメラのことはプライベートでも使えますし、
      知っておいて損はないですよね。

      配送の件、現在はクリックポストを主に使っています。
      使ってみると意外とラクでいいなと思いました。
      ヤマト運輸も郵便局でもちらほら新しい発送方法ができて
      情報が追いつかない今日この頃です(^^;)

      削除