2015年11月4日水曜日

minne(ミンネ)ユーザーは何を考え何を求めているのか?

このエントリーをはてなブックマークに追加
minne(ミンネ)に出品されている商品を
久々にゆっくり眺めました。


再々販や売れていそうな商品が
どうして売れているのかいまいちわかりませんでした。

手頃なアクセサリーショップへ行けば
同じようなものは正直、山ほどあります。

価格はminne(ミンネ)の方が数百円安いかな?
でも送料かかるのでトータル変わらない気もします。


もともとはハンドメイドアクセサリーだから
他にはない物を求める方がお客さんかな?
と思っていたけれど実際はそうでもなくて
コットンパールのシンプルなアクセサリーが売れています。

もちろん個性あふれる作品でファンを掴んでいる方も
いらっしゃると思います。、

しかしコットンパールのシンプルなアクセサリーを
ハンドメイドで買いたい!という気持ちはどこから来るんだろう。

そんな考えてもしょうがない事を考えていました。




ハンドメイド個人ショップ・ブログランキング参加中です。
 よかったらクリックお願いいたします。
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド個人ショップへ
にほんブログ村

6 件のコメント:

  1. 私もそう思うことがあります
    街に出るとそれこそ300円ショップでもありそうなものもいっぱい
    流行のものはハンドメイドサイトでも同じんでしょうか?複雑な気持ちになります

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん

      コメントありがとうございます。
      確かに300円ショップでもありそうなものが沢山出品されていますね。
      しかも300円ショップの方がハンドメイドより強度も高そうです。

      どういうことなんでしょうね・・・。

      削除
  2. わかります。
    ネットだと写真がきれいだったら本物以上にすばらしくみえることもありますし、一度売れ出すと評価がついてどんどん売れることもあるんでしょう。シンプルは使いやすいですしね。でも実際に手に取ったらチープなもんだと思いますよぉ。
    ほんと、原価は大してかかってなく手間もかからずオリジナリティもないのにシャレた商品説明と写真つけたら大化けですね。
    商売にはもってこいですね。

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん

      コメントありがとうございます。

      「原価は大してかかってなく手間もかからずオリジナリティもないのにシャレた商品説明と写真つけたら大化け」
      という文が核心をついていてその通りだと思いました。

      商売のウデがあるってことなんですよねきっと。
      私はそんな商売をしている人を批判するつもりもなくて、
      それはそれで利口だと思います。
      商売ですしね。

      削除
  3. こんにちは。

    なかなか街中に服を買いに行けない私はもっぱらネットショッピングなのですが、同じ「理想の服」と「金額」なら楽天やヤフーでヒットしたものよりもハンドメイドの方が信用できるのかなぁと思ってます。
    作り手さんとより近いし、縫製が丁寧なイメージが...中にはそうでもない人もいるみたいですが。

    時々ミンネなどで服を探すので、探す間のワクワク感がとても勉強になります。
    やはり写真から伝わる雰囲気が一番大切ですよね。

    返信削除
    返信
    1. waka okaさん

      こんにちは。
      ハンドメイドのお洋服って縫製が丁寧なのですね。
      それを知ったら今度お洋服を購入してみたくなりました。

      写真から伝わる雰囲気は本当にそうですね。
      それゆえにいつも写真に苦戦していますもん(^^;)

      削除