2016年2月8日月曜日

minne(ミンネ)売れるための見直し計画2~ショップの企画書を書いてみよう!~

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前回はどうしてハンドメイド販売をしたいのか?について書きました。


どうしてハンドメイド販売をしたいのかを考えて
自分の目標をはっきりさせる事が出来たかと思います。


今回はminne(ミンネ)売れるための見直し計画2

~ショップの企画書を書いてみよう!~

 企画書というと難しそうと思われがちですが、
前回と同じで紙に書き出すだけです。


ハンドメイド販売をする前に
コンセプトを考えたかと思います。
こんな商品を売りたい、作りたい、こんなお店のイメージなどなど
それをしっかりと紙に書き出して整理するワークです。

 
頭のなかではこんなショップにしたい
こんなお客さんがターゲットなど
考えて販売していると思うのですが、
気がつけばズレが生じたりしていませんか?


書くことで頭の中で考えていることを
目に見える形で整理をする事が出来ます。

  1. ショップコンセプト
  2. 商品コンセプト
  3. ターゲット層 
  4. ショップ名 


4のショップ名はもうすでにあると思うので
見直した時に自分のやりたいショップとあっているか
再確認してみてください。


本来ならばショップを始める前に
企画書を作成するのがお勧めですが、
もう始めてしまってからでも軌道修正するために
見直す作業は大切。


企画書に書き出したショップと
今やっているショップにズレが大きく生じていたら
今のショップを辞めて、新たに登録し直すのも手です。




人によってはコンセプト別に
アカウントを使い分けている方もいるようなので
企画書の内容に沿ったショップを作ってみてください。




売れるための見直し計画シリーズ
minne(ミンネ)売れるための見直し計画1~どうしてハンドメイド販売をしたいのか?~
minne(ミンネ)売れるための見直し計画2~ショップの企画書を書いてみよう!~
minne(ミンネ)売れるための見直し計画3~売りたいならニーズを知ろう!~

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