2016年2月21日日曜日

minne(ミンネ)売れているのを装うという見せ方。

このエントリーをはてなブックマークに追加
商品のページや自己紹介に


「ありがたいことに沢山の注文を頂いており、
発送までに1~2週間ほど頂いております。
ご了承ください。」


という表記をみかけます。




この人本当に売れているのかな?
という人にこの文言を見つけた時に
売れているのを装っている人とかいるのかな~と
ふと疑問に思ったのです。
(なんだかひねくれ者の目線ですかね・・・(^^;))




ハンドメイドを購入する人たちが求めているものは


・オリジナリティ
・手作りの温かみ
・安さ(物によっては)


などあると思います。




よくスーパーや雑貨店などの店頭で
「人気No1」や「今、売れています!」というPOPを
見かける事がありますが、あれもつられて購入してしまう
傾向があるからですよね。


ハンドメイドはオリジナリティを求める傾向にあるから
こういったアプローチは意味ないかな?と思われがちだけど、
アクセサリーにおいてランキングを見ると流行のデザインが
売れているし意外とこういったアプローチが
ハンドメイドでも効くのかもと考えていました。


今はminne(ミンネ)で購入する客層がそれほど
一点物にこだわっていない人も多いような気がしています。


また、ネット通販だからこそ、沢山の人が買っている=安心
となりませんか?


私はさらにレビューを見て確認もしますが、
人気商品→安心かもと思い購入に至る方もいるはずです。


タイトルの「売れているのを装う」というと
ちょっと語弊があるかもしれないですが、
自分のショップで一番売れている商品を
「売れ筋」、「人気NO.1」という見せ方をすると
少しはひっかかってもらえるんじゃないかな?




また、
「沢山の注文を頂いており、発送までに1~2週間頂いております」
というのも販売者側がキャパオーバーでまわらなければ
この表記になりますので、本当に売れているのかわからないです。




売れているというのもどれくらいで売れているというのか
基準もあいまいですしね。




私を例にすると発送は基本土日しかできないので、
「発送までに1週間頂いております」になります。


これまでは早く発送するのが良いと思っていましたが、
売れている方は待ちが発生しても売れ続けているように見えますので
「待つ」という事に価値がついている事もあるかもしれないです。


日本人が行列のできるお店が好きな心理かな?




そんな事を今週は考えていました。


ブレない心を手に入れて「自分軸」で生きる方法


ハンドメイド個人ショップ・ブログランキング参加中です。
 よかったらクリックお願いいたします。
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド個人ショップへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿