2016年10月13日木曜日

ハンドメイド販売で売れる!ブログ作りのコツ

このエントリーをはてなブックマークに追加
ハンドメイド販売のためにブログをされている方もいらっしゃると思います。


より知ってもらうためにはとても良いことだと思います。

しかし、ブログをしているのにアクセス数が伸びない
売り上げにつながらないなど悩んでいませんか?

ブログのを書く目的は商品のPRなのに
見てもらえないのでは意味がないですよね。

当たり前のことではあるんだけれど、
ぜひやってみてもらいたいコツをご紹介したいと思います。


まず、コンスタントに役立つ情報を更新することです。


取り扱っている商品によって出来るもの、出来ないものもありますが、
商品の活用例をたくさん提案することは効果的です。

例えば、ヘアアクセサリーであれば
そのヘアアクセサリーを使ったヘアアレンジのやり方も1,2パターン紹介する。

ヘアアクセサリーを買ってくれそうな層の中には、ヘアアレンジを知りたい女性もたくさんいると思いませんか?

ヘアアレンジで検索してきてくれる人もいるかもしれないので、
関連性のあるワードかつ、みんなが検索しそうなワードでブログを書くとよりアクセスが上がります。

そして、参考になるから他の記事も読みたい!と思わせることができれば、ファン(読者)獲得できますね。
そこからお客様として商品を購入してくれるきっかけになるかも。


洋服にしても、役に立つ着こなし、コーディネートの提案を織り交ぜたり、参考になる、また読みたいと思うブログ作りが大切だなと感じています。

例えばブログの文中で「カジュアルコーデに、パーティーコーデに合います」と書くことは簡単ですが、実際にカジュアルコーデに合わせたアクセサリー、パーティーコーデに合わせたアクセサリーの写真を撮って載せたほうがいいですね。

今は文字というよりも画像で見せるほうが主流。
(私のこのブログはあえての文字派ですが・・・)


写真撮影など手間はかかるのですが、これは手間をかけて作りこんだだけリピーターも増えてよく見てもらえるブログになることは間違いないです。


ただ、ブログってすぐに成果が見えるものではないので、日々、地道に続けることが大切になります。

ぜひやってみてくださいね(^^)


ハンドメイド個人ショップ・ブログランキング参加中です。
 よかったらクリックお願いいたします。
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド個人ショップへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿