2016年11月24日木曜日

ブログの集客でツイッターとインスタグラムを効果的につかうには?

このエントリーをはてなブックマークに追加
ひっそり更新(^^;)

この頃、ツイッターを集客意識して始めてから少し動きを感じることができたので久々に更新です。

本業の仕事の方で、SNSマーケティング会社さんより初歩的なノウハウを教えていただく機会があり、それを自分のSNSに活用しているところです。

ツイッターはこれまで、どうしても苦手意識があったり、どう集客に役立てるのかイメージがつきませんでした。

しかし、最近はブログサービスの設定で、ブログを更新した時に「○○ブログを更新しました」とツイッターの方にツイートされる連動機能を使っただけで、なぜか見てもらえるとか、フォロワーが増えたり、リプライ(返信)が来ることも以前より増えました。

ちなみに増えたと言っても微々たるものです。
まだまだしょぼいフォロワー数です。
あまり、フォロワー数を気にしていなくて、ここからブログに来てくれる人が増えるかというのを
気にしているかも(^^;)

また、もともとブログの読者さんにもツイッターをしていることをお伝えして、フォローしていただいたりしています。
そうすると、投稿によってはリツイートをしてくれて、さらに読者さんのフォロワーに拡散してくれます。

なんとなく、類は友を呼ぶ感じがしていて、いい広がりが生まれることを、今更ながら知りました。
こうやって使うんですね!(笑)

今更ながら、インスタグラムはファンを増やす、ツイッターは情報を拡散するツールと言われるのがわかりました。


そして、インスタグラムも地道にフォロワーが増えています。

よほど炎上とかでない限り、ツイッターもインスタグラムもブログも地道な運用ができるかがポイントだなと感じています。

ハンドメイド販売において、一番の目的は「売ること」になると思います。
商品をどこで宣伝するか?
SNSは今お使いのネット環境で使えるので、広告費として新たにかかる料金はないです。
そう考えると、上手に商品の広告として、ファンを増やす目的として活用しない手はないと思います。


ちなみに業界は違いますが、インスタグラムは美容師さんがよく「いいね」してくると思いませんか?
あれもちゃんと意味があって、
インスタグラムから1日に新規のお客様が10名ご来店なんてこともあるのだそう。

彼らがカット、カラーをしたヘアスタイル(商品)の写真がずらりならんでいます。
あの写真たちはカタログとして機能しているんですね。


ぜひ、みなさんもカタログとして活用してみてくださいね。



ハンドメイド個人ショップ・ブログランキング参加中です。
 よかったらクリックお願いいたします。
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド個人ショップへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿